小さくても魅力がいっぱい!!

飼育員

こんにちは!

3月になり急に暖かくなってきましたが、本格的な春がくるまでにはまだ寒い日がありそうですね。そんな寒い日は、夜行性動物館がお勧めです♪動物の体調管理の為に館内は空調で1年中快適な温度に保たれているので、冬場は暖かいです。今回のブログでは、快適な館内でじっくり観察して欲しい動物を紹介します!

それはアフリカヤマネです。出口に近い部屋のせいか、アフリカヤマネの前を素通りされてしまう光景をたまに見かけますが、じっくり観察するととても面白いですよ♪皆さんが見る時は10~20匹ほどのヤマネが巣箱から出て走り回っていると思います。

巣箱の中のヤマネも含めると何匹いると思いますか?

…実は130匹以上いるんです!!(3月6日に確認した数です。)

【人気のある巣箱にはヤマネがいっぱい!】

 

巣箱にいる事が多いので、活動中のヤマネを常に来園者の方に観て頂くために100匹以上の個体数を維持できるように繁殖を頑張っています。巣箱や巣材を増やしたり、出産したヤマネを隔離して落ち着いた環境で子育てできるようにしています。

 

【生まれて間もない時はピンク色をしています。】

 

【 生後2週間ほどでだいぶヤマネらしくなってきます♪】

 

【生後1ヵ月半~2ヵ月ほどで大人と同じ大きさに成長し、展示場に仲間入りします!】

 

たくさんのヤマネたちが素早く木の枝やツルを走り回っている姿は、体が小さくても見ごたえがあります。そしてとても可愛い顔をしているので、巣箱の穴からちょこんと顔をのぞかせている姿は癒されます。

 

昨年度から夜行性動物館はリニューアルを進めていて、今月にはオスのサーバルが仲間入りする予定です!これからも皆さんに楽しんで頂けるように頑張っていきますので、是非身も心も暖まりに夜行性動物館に来てくださいね♪

 

夜行性動物館担当