孵化したフンボルトペンギンの成長

飼育員

皆さんこんにちわ。

今回は今年の5月に孵化したフンボルトペンギンのヒナ2羽の最近の様子をお話ししようと思います。

今年孵化したヒナは7月頃に巣立ちをしました。巣から出るようになってからはプールで泳ぐようになるのも早く、単独で2羽とも泳いでいる姿をよく見ましたが陸に上がると親と一緒にいることが多かったです。

フンボルトペンギンにはエサのアジを与える際にプールにアジを撒いて与えていますが、プールで泳いでいるヒナの近くにアジを落としても興味を持つこともなく泳いでいきます。

ペンギンのヒナは親が一度飲み込んで、少し消化されたエサを口移しでもらいます。親からエサをもらいながら徐々に自力でエサを食べるようになっていきます。

早めに自力で食べられるようにしようと、10月に自力でエサを食べる練習をバックヤードで行うようにしました。

はじめは警戒をしていてなかなか食べてくれませんでしたが、アジがエサと認識してからは手渡しでも床に置いてもアジを食べるようになり、今ではプールに撒いたアジも泳ぎながら上手に食べています。

フンボルトペンギンの展示場に来られた際にはエサを食べているヒナの姿を是非探してみて下さい。