園長ブログ(10) 皆様からの応援

高見園長

こんにちは。動植物園長の高見です。

チンパンジー運動場に新しいエンリッチメント施設をつくるために、クラウドファンディングという制度を使って皆様にご協力をお願いしていましたが、昨日締め切り日を迎えました。500万円のご寄付を目標にスタートしましたが、最終的に210人の方々から825万1千円をご寄付いただくことができました。本当にありがとうございました。
チンパンジー1

 

 

 

 

 

 

今回、温かいメッセージも多数お寄せいただき、豊橋総合動植物公園・のんほいパークがたくさんの方に愛されていることを、改めて知ることができました。大変ありがたいことだと思うとともに、さらに動物にとっても皆様にとっても良い施設であれるよう向上していかなければならないという想いを強くしました。

いただいたメッセージには、動物たちが幸せになってほしいという内容のものがたくさんありました。動物たちが幸せに暮らしていると、その姿を見る人たちも幸せになれるということだと思います。豊かに暮らす動物たちの姿がいつもそこにある、そんな動物園になれるよう努力していきたいと思います。
チンパンジー2

 

 

 

 

 

 

もちろん、今回ご寄付いただいた方々だけではなく、その後ろに100倍、1000倍の応援していただいている皆様がいらっしゃることは承知しています。今後も様々な形でご協力いただけるとうれしく思います。ツイッターで「いいね」の反応をいただくだけでも、私たちは皆様に背中を押していただいている・・と感じています。
チンパンジー3

 

 

 

 

 

 

今回いただいたご寄付により、チンパンジーの放飼場に新たな施設を建設します。チンパンジーたちが休み、雨宿りし、風よけに使い、隠れ、遊び、食べ、仲間と争い、会話する、そんな場として使う施設です。
恐らく、クラウドファンディングのホームページに掲載された完成予想イラストよりも、見た目は地味な施設になるだろうと思っています。しかし、チンパンジーたちがいろいろな生活のシーンに利用できるものを目指して考えています。
チンパンジーたちがどのように使ってくれるか・・来春を楽しみにしていてください。私たちも楽しみにしています。