動物園のフォトコンテストに応募するなら

セントラル鈴木

のんほいフォトアワード2021

のんほいパークでは今年も「のんほいパーク盛り上げ隊!!!」さんが主催の写真コンテストを開催しています。題して「撮っておき!のんほいフォトアワード2021」。

応募締め切りは、緊急事態宣言のためなかなかご来園できない方も多いということで令和3年10月31日まで延長されました。

ですが公式カレンダーに掲載される写真は令和3年9月30日までに投稿された作品が対象です。(カレンダー作成に時間がかかるので、これだけは延期が難しいのです。)

のんほいパーク公式カレンダー

写真がカレンダーに採用されれば、自分が撮影した写真が動物園公式カレンダーとして形に残ります。更に採用記念にカレンダーの実物も貰えます!

今の時代、撮った写真をプリントする人はそんなに多くはないと思いますが、印刷して形になると同じ写真でも良い感じに見えてくるものです。

ぜひカレンダーへの採用を目指して9月30日までに応募して欲しいです。

のんほいパーク公式カレンダー2021

もし自分がフォトコンに応募するなら

さて、もし自分がのんほいフォトコンテストに応募するとしたらどんな写真を出すか考えてみました。

応募作品条件の「令和2年10月1日以降に撮影した写真」で絞って、カレンダー用に「横構図の写真」をピックアップして、頑張って現像して、応募可能枚数の3枚に厳選したのがこちら。

カピバラほったらかしの湯

カピバラがほったらかし温泉につかっている様子冬にカピバラがお湯につかっている写真です。手前の柵が消えるように調整しつつ、結構なローアングルでカピバラが良い表情をするのを待って撮りました。撮影時の姿勢がキツかった記憶が蘇る一枚。

カピバラがお湯に浸かっている姿は全国的にブーム(?)っぽいので、もう少し広報していってもいいのかなと思って撮り溜めてあった写真からピックアップしました。

シロクマ・アイス・ダイブ

シロクマが冷たい水の中に飛び込んている様子ホッキョクグマが水にダイブした瞬間をシャッタースピード高めで写しとめました。ピントが泡に持ってかれているので動物写真としてはあと一歩ですが、写真作品としてはありかなと思います。フォトジェニックなエモい写真としては中々好きかも。

エランド赤ちゃんの初外出

エランドの赤ちゃんが初めて大放飼場へ出た日の様子今年産まれたエランドの赤ちゃん「エマ」が大放飼場へ出る練習をした日の写真です。背景が全部グリーンになるようにハイアングルから撮ってます。雨上がりで毛が濡れてるのが残念ですが、せっかくの記念日なので現像で雰囲気を出しました。

撮るだけで雰囲気が出る人気動物の写真

ここからは縦構図の写真なのでカレンダーには選ばれにくいですが、人気動物はそもそも造形がカッコいい、可愛いので写真映えしやすいよ、という写真を載せてみます。まだお気に入りの動物が見つかってないとか、いい感じの写真が撮れてないという方は、ぜひライオンやレッサーパンダから撮影してみてください。

レッサーパンダのお食事

笹を食べているレッサーパンダの様子レッサーパンダがとても良い姿勢で笹を食べている写真です。動物の姿勢的に必然的に縦構図になりますね。こちらに視線を向けてくれた瞬間を撮りました。顔が可愛い。

ライオン登場

ライオンが岩を降りてくる様子ライオンが岩を降りてくる様子を朝イチで撮影しました。写真だけ見るとライオンが動作を止めてくれたように見えますが、実際にはサッサと降りてくるので高速連射で瞬間を切り取ってます。高低差のおかげでライオンの体のしなりが上手く表現できているかと思います。

気軽に応募してOK

という事で自分がこの一年間で撮った写真から選んでみました。仕事の傍らで撮っているので、決定的瞬間!みたいな写真は殆ど撮れてないですね、そこはお客さんにアドバンテージあると思うので、是非粘りに粘って撮った一枚を見てみたいと思ってます。

また自分の写真の好みが「ふんわり明るい写真」なので、逆にコントラストに拘ったカッコいい動物写真も見てみたいですね。

写真は撮影者その人がその瞬間にしか撮れない唯一無二のものなので、「応募するレベルに達していない・・・」とか思わずに、気軽に応募してみてください。

毎年フォトコンやっているので、受賞することを目指して継続して写真を撮っていくのもスキルアップに繋がると思いますよ。では、ご応募待ってます。

 

↓応募はコチラから↓

撮っておき!のんほいフォトアワード2021