ブログのリニューアルをしました

セントラル鈴木

2021年4月にのんほいパークのHPをリニューアルしました。それに伴い、Web関連で古くなっているものは徐々に新しくしていこう、ということでブログのリニューアルも徐々に進めていました。
2ヶ月くらいかかって、やっとある程度形になったので公開します。

タイトル「うちのバックヤードのチラ見せ」

タイトルは今風のおしゃれな感じのものが良いなということで「うちのバックヤードのチラ見せ」にしました。果たしておしゃれ感は出せているのでしょうか?
ちなみに略すなら「バク見せ」が良いなと思ってます。

今までは飼育員さんが記事を書いていましたが、今回はテーマをもう少し広げたかったので「飼育」とか「動物」とかの文字はあえてタイトルに入れていません。のんほいパークの裏側を何でもチラ見せしていこうというスタンスで、動物に限らず園内のイベントや広報の話とかも書ければと思っています。

タイトルロゴ


表に出すキッチリ整えた情報とは対照的に、裏側の出来事をそのままの形でお出ししますみたいなイメージで、タイトルロゴは手書き風フォントを使用しています。アイコンとしてレッサーパンダがチラ見してるイラストを付けています。これは「いらすとや」さんのレッサーパンダイラストをパパっと加工して作りました。

ただしこのイラストは間に合わせで作ったので、そのうちイラスト部分は0から作り直したいと思ってます。

ブログのここがパワーアップ!

新しいブログは色々な部分がより良くなってます。簡単に紹介します。

複数のブログを統合した


のんほいパークには何故かブログが複数ありまして、閲覧者さん的には不便な状態だったかと思います。(むしろ「しいくぶろぐ」以外の存在を知らない方も多いかもしれません。)

このブログには、「しいくぶろぐ」「キリン飼育だより」の2つのブログから記事を移行してあります。今後もブログはこれ一本でやっていくので、ここをウォッチしていればとりあえずブログ記事は漏れなく見られると思います。
なお、移行した2つのブログ以外に、もう一つブログが存在していたり、Facebookでブログの前身のような記事が連載されていたりと、まだまだ本ブログへ持ってきたい記事はあるのです。それもそのうち移行したいなと考えています。

サムネイル画像がついた


それぞれの記事にサムネイル画像がついて、ぱっと見で何の動物がテーマの記事なのか分かるようになりました。タイトルに動物名が入っている記事が少ないので、バックナンバーを見返す時にはサムネイル画像がだいぶ役に立つと思います。

画像表示が大きくなった


今までのブログは画像の表示サイズが小さかったです。
今回のブログからは横幅マックスを画像の基本サイズに設定してあります。なので、今までよりも大きい画像をお楽しみいただけます。
ただし移行してきたブログ記事の画像についてはコードを書き換える必要があるので、変更に時間がかかるかもです。

検索性アップ


今回のブログからカテゴリーとタグ付けをしていこうと思います。カテゴリーには執筆者、タグには対象の動物等の情報を入れていく予定です。「獣医さん」の書いた記事を読みたいとか、「ライオン」についての記事を読みたい、とかの場合には便利だと思います。
ただし移行してきたブログ記事については、これらも手作業でチマチマ登録するしかないので、まだ時間がかかりそうです。
あとは検索フォームもそのうち設置したいと思っています。

今後の予定

現段階では過去のブログを移行して最低限の体裁を整えただけなので、まだまだカスタムはしていきたいと思ってます。1,2年くらいかけてほぼ完成形になったらいいな、くらいのイメージです。
どうぞお楽しみに。