まだ5月だけど暑くない!?

飼育員

時は5月。地球温暖化と言われ始めたのはいつだったかもう思い出せませんが、今年は、

というか今年もやっぱりすでに暑い!5月始まったばかりなのに暑い!

昨年の冬になる前から今年の冬は暖冬でしょうと、天気予報でも言っていたし、その通りにその冬はいつになくあったかい冬でしたね。お正月でもすごく暖かい日もあったりで、今お正月だよね?と疑いたくなりました。

 

とまあ、なぜこんなにも暑さの話題を出すのかというと、筆者は飼育員の中でも恐らくトップクラスの暑がりだからです。

そして、暑がりといえば、アムールトラのアース君。それもそのはず、野生での生息地はロシアのアムール川周辺、寒い地方としてよく名前を聞くシベリア地方などのめちゃくちゃ寒いところに住んでいるからなんですね。なので、体の構造的にも暑いところはちょっと苦手なアムールトラ。

 

そのアース君が、当園に来園してから初めて、5月4日にプールに入ってくれました!

昨年の6月に来園してからも当然夏を過ごしていたのですが、まだ来園したばかりで外の環境に慣れることに時間がかかったため、昨年はプールに入ることはありませんでした。

なので今年、ようやく当園で初めてプールに入ってくれたことは私達も大きな喜びとなったのです。

そして最近ではただプールで遊ぶだけではなく、プールにあるブイも使って水遊びを堪能してくれています。

 

しかしここで1つ疑問が。当然この時期のプールなどは暑さのため、水が汚くなりがち。私達も定期的にプール掃除をしているのですが、入ってくれるようにもなったのでその頻度を多くして掃除をしても、翌日の放飼をしてからすぐプール入るかと思うとそうではなく全然入らなくなる不思議・・・。ぶっちゃけ汚れているほうが入ってくれるという飼育員泣かせなアース君でもあります。

 

やはり人間の基準には当てはまらないのが野生動物ということでしょうか?