ライオン誕生の日の事

飼育員

2021年5月2日、世間はGWというこの時期は何かと忙しい時期で、その日も今日1日の予定を頭の中で整理していました。

朝いつものようにライオン舎へ向かいました。特に気にせずいつものように獣舎の鍵を開けて♂ライオンのアースに「おはよう」の朝の挨拶、その隣には♀ライオンのオト、オトにも、おはよう挨拶を済ませて更に隣の部屋へ行きました。そこには♀ライオンのシルクが…いつもと変わらない感じで「おはよう」と声をかけるが何か変…いつもは近くまでくるシルクが部屋の隅に中腰で背中を丸めていました。「シルク?どうした?」と声をかけようとした時にシルクの前肢とお腹の間に何かが動きました。仔ライオンが産まれていたのです。

 

出産の予定日が少し過ぎていてシルクの出産はいつになりそうか?同じく出産を待つアザラシの方が早いかもね?など、仲間と話をしていたのですが…、ほんの一瞬気が抜けた瞬間の出来事でした。

 

 

全く準備をしてなかった訳ではなく準備はすべて完了していました!が…その時は慌ててしまいました。授乳を確認するようにビデオカメラの設置をしようとしたが、カメラがない、カメラはあったが三脚がない、電源コードがない…などバタバタしてしまいました。

 

あれから4ヵ月が経過した仔ライオン、名前も「スカイ」に決まり、いろんな事がありながらもすくすくと成長しております。これからもライオン親子をあたたかく見守っていただきたいと思います。

 

 

 

今回の事前にいろいろと備えていてもその時になると足らない物があったり慌ててしまったりする…「準備と心構えが大切」だと言う事は普段の生活の中でも大切です。特にこれからは台風シーズン、大雨などの災害も増えてきています。何事も準備と心構えを大切にしていきましょう。