大きくなりました!

飼育員

今回はマンドリル「ノエル」の成長についてお話していこうと思います。

ノエルは2013年1月31日生まれ。現在10歳です。

新マンドリル舎がオープンした時に福岡の大牟田市動物園から弟の「ヒカル」とともにやってきました。

豊橋に来た時は、まだ3歳でした。

 

その時ぐらいのノエルがこちら…

(このどれかだと思います…(^^;))あと2頭はケイとヒカルです。

 

 

 

 

これが5~7歳ぐらいのときです。

 

体は大きくなってきていましたがオス特有の顔の鮮やかさはまだみられないです。

緩やかな速度で大きくなっている感じでした。

 

そして、9~10歳です。

 

でーん!

 

でかい!!!

 

今では立派は体つきになり、鮮やかな色もバッチリでています。

細かく写真を撮ってなかったので伝えづらいのですが、繁殖を目指してオス群れから繁殖群れに移動させてオヨメと同居させたら一気に成長が進んでこんなに大きくなりました。

 

搬出したケイとヒカルも「どれくらい大きくなったのかなぁ」とノエルを見ながら思い出す今日この頃です。

 

ノエルは現在、オス群れ放飼場奥のサブパドックで飼育管理をしています。少しみえづらいですが、会いに来てくださいね。

 

アフリカ園担当