HAPPYアマナDAYを開催します!

飼育員

こんにちは

今回は来たる1月28日に開催予定のヒグマ誕生日イベント

「HAPPYアマナDAY」これを開催するに至った経緯などをお話します。

 

 

アマナは今年1月24日で25歳を迎えます。

ここ数年は日中の行動が減り、午前中はお気に入りの場所でごろごろ眠る、

午後は得意のテディベア座りで来園者の皆さまをじっと観察したり、

活発に動き回る姿はここ一年ほとんど見た事がありませんでした。

 

展示場の二階部に若い時は上り下りしていたようですが、最近は足腰の筋肉も衰えている様子で、

きっと登らないのではなく登れないんだな、と思っていた矢先のことでした。

10月。ハロウィンイベントの飾り付けの為、ヒグマ展示場に大きなおばけカボチャを設置しました。

地面にそのまま置いたらきっと丸ごと食べられてしまうだろうと思い、アマナの手の届かない二階に設置しました。

 

夕方、ヒグマを収容し掃除に行くと二階に置いていたカボチャはボロボロに壊され、

食べられた形跡も…。アマナを見ていたお客様より、上に登ってカボチャを食べていたと教えていただきました。

登れたの???と驚くと同時に喜びがこみ上げてきたのを覚えています。

登れるなら登たくなる環境をつくってあげよう!そして自然に行動しているだけで筋肉が鍛えられ、

長い爪が削られるように環境を変えてあげよう!と、そこからアマナの展示場改修計画は始まりました。

合わせて爪切りトレーニングも始めましたが、そちらはまた別の機会にお話できたらと思います。

 

 

高齢個体だからと理由をつけて諦めるのではなく、限られた空間を工夫し、アマナに対する福祉を考えよう。

こんな気持ちで約一年間、施設改善、トレーニングなど様々な事を行いました。

アマナにとって24歳は激動の一年だったことでしょう。少しは良い影響をもたらすことはできたでしょうか。

 

今回、アマナの25歳のお誕生日をお祝いするのはもちろんのこと、ヒグマのこと、

そしてのんほいパークのアマナのことをもっと知ってもらいたい!という思いでイベントを企画しました。

 

有料イベントでは、イベント参加者のみなさまで竹フィーダーにメッセージ記入や餌を詰めてもらい、

アマナの行動をより引き出すお手伝いをしていただきます。

毎週日曜日のヒグマガイドは毎回テーマを変えてお届けします。

合わせて募金箱も設置し、集まった募金はアマナのトレーニング道具購入費・環境エンリッチメントなどに使用させていただきます。

初めての試みですが、来園者の皆さまに楽しみながらヒグマへの理解を深めていただき、

アマナにとって更により良い環境づくりを目指していきます。ぜひ沢山のご来園をお待ちしています!!

 

 

ヒグマ担当