にぎやかです!

飼育員

7月と8月に赤ちゃんが生まれ、パタスザル舎がとってもにぎやかになりました!

出産したのは、リズムとハーモニー。2頭共初めての出産で心配でしたが、しっかり子育てをしています。

 

7月4日に出産をしたリズムは、とっても心配性なお母さんでした。お腹にしがみついているだけだった赤ちゃんが、生後5日目くらいから地面におりて動こうとするのですが、心配でたまらずに、すぐに抱きかかえていました。

リズムは妹のポップが生まれた2年前も熱心に子育てを手伝っていて、待望の我が子が可愛くて心配でたまらない、といった様子でした。生後2か月近くは心配してすぐに抱きかかえていましたが、今では子どものアリアが自由に遊んでいるのを見守っています。

 

8月19日に出産をしたハーモニーはマイペースな性格で、子育てもマイペース.。・・・ですが、出産前は子育てをするのか、本当に心配でした。

パタスザルは社会性のあるサルで、群れで生活をし、赤ちゃんの世話は母親だけではなく群れの雌も一緒に行います。

リズムは妹のポップの世話をよくしていたので、いいお母さんになるだろうなぁと安心していたのですが、ハーモニーは、ポップが生まれた時もアリアが生まれた時も全く無関心・・・。子育てをしない可能性も考えられ、人工哺育の準備もしていました。しかし、我が子が生まれた瞬間、しっかり母親となり、本当に安心しました。

 

パタスザルの特徴は、すらりとした長い足!生まれた時からすらりとした長い足をしています。アフリカの開けたサバンナで地上で生活をしているので足が速く、霊長類最速で、なんと時速55㎞で走ることが出来るんです。

動物園では外敵がいないので全力で走ることはありませんが、元気よく走りまわるアリアとカノンと、にぎやかに過ごしているパタスザルたちに、ぜひ会いに来てください!

 

パタスザルなど担当