園長ブログ(21) 図書館とのコラボ始めました

高見園長

こんにちは。動植物園長の高見です。

昨年11月に、豊橋駅から歩いて5分のところに、「まちなか図書館」がオープンしました。
とても開放感のある空間で、飲み物片手に本や雑誌を楽しむことができる新しいタイプの図書館です。居心地がよく、休みの日に過ごすにはもってこいの場所です。
図書館1

6月中旬に、そんな幸せな場所に招いていただいて、図書館の館長さんと対談イベントをさせていただきました。対談と言っても、ほぼ豊橋総合動植物公園・のんほいパークを紹介する内容だったのですが。
その時に、館長さんとご相談させていただき、まちなか図書館の一角にのんほいパークコーナーを作らせていただくことになりました。
図書館2

図書館中央の階段状イベントスペースの正面に、1メートル四方ほどのコーナーを設けていただきました。そこで、毎月テーマを決めておすすめの本を紹介しながら、このコーナーにあわせて作った「のんほいパーク通信」で、のんほいパークの見どころなども紹介しています。今月のテーマはペンギンです。暑い毎日が続いていますが、少しでも涼しさを感じてもらえればと思います。
図書館3

今後、毎月下旬ごろにテーマを変えておすすめ本や「のんほいパーク通信」の入れ替えを行います。
お近くの方は、まちなか図書館に立ち寄ってみてください。きっとお気に入りの場所になりますよ。
そして、飲み物片手に、のんほいパークコーナーにも目を向けてもらえると、ありがたいなと思います。