園長ブログ(15) 表彰していただきました

高見園長

こんにちは。動植物園長の高見です。

豊橋総合動植物公園・のんほいパークが、「2022愛知環境賞 銅賞」を受賞しました。

愛知環境賞は、環境に対する優れた取り組みを表彰する制度です。2005年愛知万博の時から愛知県が行っており、今回で18回目の表彰になります。環境にやさしい技術の開発や、環境問題への取り組みなどを行っている民間企業、団体、学校などの受賞が多いようで、動植物園のような施設の受賞は初めてとのことでした。愛知環境賞
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/junkan/2022aichikankyousyou.html
https://www.epoc.gr.jp/katudou_old/koryukai/20220210/index.html

受賞写真2月10日に名古屋市内で表彰式がありました。

受賞の理由は、動物園・植物園・自然史博物館が一体となって、環境に関する様々なイベントやプログラムを行っていること、様々な希少動植物の保全に取り組んでいること、園内外の植物や駆除されたシカを動物の餌として利用して廃棄物の有効利用を進めていること、園内での使い捨てプラスチック削減に取り組んでいることなどです。環境に対する当園の幅広い取り組みを評価していただけたようです。

パネル受賞内容の解説パネル

当園のような施設の方針は、ご来園いただいている皆さんや市民の皆さんのご意向によって形作られるところがあります。皆さんの環境に対するお考えが、今回の豊橋総合動植物公園・のんほいパークの評価につながったものと思います。
これからも、いただいた評価に恥じない取り組みを進めていきます。ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

自然史での展示賞状、トロフィーは自然史博物館でご覧いただけます。