のんほいのキリン達

飼育員

お久しぶりです。キリン担当です。歴の長い方です。

キリンについて少しでも興味を持ってもらうためのイベントを10月23日~31日まで開催しています。

このイベントを通して世界のキリンの状況やキリンという生き物に少しでも知っていただければと思っています。

 

僕はキリンに携わって12年ぐらい経ちます。今回のブログでは、その12年間で一緒に過ごした、のんほいパークのキリンたちを簡単に説明しようかなと思います。

 

まずはオスのウリュウです。

一番長く付き合いのあるキリンです。のんほいパークでは、キリンが全くいない時期がありました。その時に来てくれたのが、このウリュウでした。この子が来てくれたおかげで今ののんほいパークのキリンたちがいるのです!すごくいい子で人懐っこくしっかりした子で男前、長所しかない!!ほんとこの子で助かったっていう場面が多々あります。

ただ、キリンの雌にはしつこいので嫌がられる事も見られます。

ウリとはいろいろあそんだなぁ~。

 

次にそのウリの奥さん メスのユララ

この子が一番僕の頭を悩ましてきた子です。最初来たときの性格は神経質で人が苦手でした。すぐお腹も壊すし、初めて出産した時は育てないし色々と悩まされました。でも、今では人苦手も神経質の面もよくなり、子育て上手のしっかりした肝っ玉かあちゃんです。

お腹は今もすぐ壊します。

 

ウリとユララのこども

キララとリンです。この二頭のことは書くと長くなるので次のブログで。

 

アキコ

こんな面倒見のいいキリンみたことない!!アキコは子どものキリンが大好きで、ユララは基本仔を自由にさせて自分はエサを食べますが、その間ちゃんとアキコが仔をしっかりみてくれています。早くアキコにも仔ができるのを楽しみにしています。

 

ジョウ001109

ジョウ

ウリがくる前の先代のキリンです。僕が担当になった時は、もうおじいちゃんキリンでずっと口から舌がでていました。僕をキリン好きにさせてくれた優しいキリンでした。

僕が携わったキリンはこの6頭ですが、

その他にもジョウの仔のキーボーとジョウタ、当時の雌タマにツララ、ユララのお祖母ちゃんにあたるユウ

のんほいパークのキリンの歴史にはたくさんのキリンが関わっています。

今後もたくさんのキリン達が歴史をつくってくれるようにしていきたいです。

次はキララとリンの出産の時の事をお伝えできればなと考えています。

キララの写真はたくさんあるのにリンが全くない・・・。どないしよ。。。

キリン担当