エジプトルーセットオオコウモリ

飼育員

こんにちは、はじめまして!夜行性動物担当の者です。

今回は夜行性動物館にて飼育されているエジプトルーセットオオコウモリについて紹介していこうと思います。

皆さんはコウモリと言ったらどのようなイメージを抱きますか?ちょっと不気味な生き物?血を吸っている怖い生き物?などとマイナスな印象の方が多いのではないでしょうか。
そんなイメージを払拭するために今回は当園で飼育されているコウモリの魅力を話していこうと思います!

館内に入り左側。一番最初に目に付く動物はコウモリではないかと思います。

エジプトルーセットオオコウモリはアフリカやアジア西部などの洞窟や森林などに生息しており、最大で1000頭もの群れを作って生活をしています。

コウモリの種類の中には虫を食べたり、それこそ吸血をして栄養を補給するものもいるのですが、このエジプトルーセットオオコウモリは果物や花の蜜などを主に食べる動物です。

当園ではリンゴやバナナ、オレンジなどに加えてニンジンやイモといった野菜も混ぜて与えており、それを地面に座って食べる姿や吊るしたバナナをむしゃむしゃ食べる姿は何とも可愛らしいので是非とも皆様に見ていただきたいです!

下の写真はコウモリの子供の写真です。

午前中は基本的に群れの中で親にくっついているため、きちんと姿を見ることが出来ませんが午後になるとこのように単独で行動する場合があります。

よく顔を見てみるとつぶらな瞳がたまらなくキュートです!この大きさ程の仔が現在3頭いますので実際に夜行性動物館に足を運んで見に来ていただきたいと思っております。
このブログを読んで少しでもコウモリの事が好きになってくれる方が増えてくれると嬉しいです!