今日は「○○の日」!

獣医師

カレンダーを眺めていると、「~の日」といった記念日がたくさんあって驚きますよね。公式に制定されている日もあれば、一部の人たちの間でささやかれているものまで、そんな記念日もあるの?というような日も入れれば、本当に毎日が記念日です。

動物関連の日では、皆さんがよく耳にされるのは11月1日の「犬の日」や2月22日の「猫の日」ではないでしょうか?昨年の2022年2月22日は「スーパー猫の日」ということで、のんほいパークでもネコ科の動物たちがTwitterにたくさん登場しました。

ライオン トラ サーバル

実は、犬や猫だけでなく、動物園で暮らしている動物たちにも記念日があります。昨年度のんほいパークでは、「世界カワウソの日(5月最終水曜日)」、「世界トラの日(7月29日)」、「国際オランウータンデー(8月19日)」、「世界サイの日(9月22日)」、「国際テナガザルの日(10月24日)」などの記念日に合わせて、希少動物の現状や保護の必要性についてお伝えするために動物ガイドなどを実施しました。

コツメカワウソ2 アムールトラ1
ウータン シロサイ1 テナガザル2

今回ご紹介した記念日以外にも、たくさんの動物たちの記念日があります。記念日にはぜひ動物園にお越しいただき、動物たちの現状や生息域の環境問題について考える良い機会にしていただければ嬉しいです。