アジアゾウ 3 頭の近況報告 ~その 1

獣医師

5月 19 日にのんほいパークに到着したアジアゾウ3頭は現在検疫期間中のため公開 が 出来 ていませんが 、 健康状態は良好です。
到着直後は寝室を分けていましたが、現在は3 頭同じ部屋で 過ごしています。
日中は、外に出て生えている草を むしったり 、砂浴びをしたりリラックスした様子で過ごしています。 食欲も旺盛で、餌を残さず食べています。インドで食べていたサトウキビやココナッツも好きですが、のんほいパーク 来てから 与えた竹 やサツマイモ もお気に入りのようです。 3 頭はとても仲が良く、 鼻を絡めたり、重低音で挨拶を交わすなど ゾウ同士のコミュニケーション も見られます。
まだ、1 週間程度ですが、これまでに分かってきた 3 頭について紹介します。

ドローナ( Drona)

アジアゾウのオス

2011 年 3 月 10 日生れ( 10 歳) オス
大人しく、素直な様子。 バヴァーニから時々ちょっかいを出されるが軽くあしらう。
好き嫌いなく何でも食べる。 3 頭の中で一番よく食べる。

チャンパカ( Champaka)

アジアゾウのメス

2011年 2 月 22 日生れ( 10 歳) メス
頭がよく、少しずつ進めているトレーニングを一番進めている。ココナッツが好き。
ニンジンはあまり得意ではない様子。

バヴァーニ( Bhavani )

アジアゾウのメス

2015年 6 月 16 日生れ( 5 歳) メス
まだ幼くやんちゃなところがあるが、チャンパカについて回りチャンパカを慕っている。鼻を使うことがまだ未熟で不器用。
ニンジンが苦手。穀物を蒸して作った特製団子が好物。