アジアゾウ3頭の近況報告 ~その3~ 3頭の検疫が終わりました!

獣医師

5 月 19 日にアジアゾウ3頭がのんほいパークにやって来て、まもなく 1 ヶ月になります。この間、各種検査や健康チェックなどを行い、6 月18日(金)に無事に検疫を終えることが出来ました。
検疫中の検査では3頭ともに問題はなく、健康であることが確認出来ました。また、期間中は以前からいるダーナ、アーシャー、チャメリーの 3 頭とは完全に隔離する必要がありましたが、今後は同居に向けて相性の確認などを少しずつ進めていく予定です。また、広い放飼場やプールにも出ることが出来るようにもなりま
す。定期的に石拾いを行っていますが、広い放飼場には小石がまだまだ残っているため、トレーニングによる四肢のチェックとケアが欠かせなくなります。3 頭は順調トレーニングのメニューを進めていますが、四肢のケアが出来るようになったら大放飼場に出る練習も始める予定です。同居やトレーニングなどを慎重に進めなければいけないことがまだありますが、公開に向けて順調に進めています。

ドローナ
トレーニングは順調。後肢もしっかり柵から出せるようになる。
最近はチャンパカとバヴァーニに対して、強気に出ることが多くなる。けど、1 頭になるとすぐに寂しくなってしまう様子。

アジアゾウのオスのトレーニング
チャンパカ
トレーニングは 3 頭の中でやや遅れがち。後肢がまだしっかりと柵から出すことが出来ない。来園当初は 3頭の中で一番飲み込みが早そうだったが、スランプか?

アジアゾウのメスのトレーニング
バヴァーニ
相変わらずのマイペース。意外にもトレーニングは進んでいて後肢をしっかり出せるようになりつつある。

アジアゾウのメスのトレーニング