オスゾウ同士のコミュニケーション

飼育員
皆様、こんにちわ。
早いものでドローナ、チャンパカ、バヴァーニが仲間入りして、4ヶ月が経ちました。
3頭ともだいぶ慣れてきたようで、走り回って遊んだり、プールに入り水浴びをしたり、とてもリラックスして、過ごしています。

現在、推定50歳となるオスゾウのダーナはメスゾウとのコミュニケーションをとる機会はたくさんありましたが、

オスゾウとは、ダーナがのんほいパークに来園してから初めてではないかと思います。(違いましたらすみません)
そんな、ダーナが同じオスゾウのドローナにどんな反応を示すのか気になっていました。

ドローナをプール側の放飼場をならしていた2日目にダーナ、ドローナが柵を隔てて鼻が届く位置まで近付きました。
お互いに姿を認識はしていると思いますが、そこまで接近したのはこの日が初めてでした。
野生でのオスゾウは単独で過ごしたり、同じ年頃のオスゾウ同士で群れを作ると言われていますが、

年齢差がある2頭は喧嘩したり、攻撃したりしないか、大丈夫なのかドキドキしました。

ダーナとドローナのファーストコンタクトはそんなことはなく、

互いに鼻を絡ませてコミュニケーションをとり挨拶を交わしているようでした。
ホットしました。そして、なんだか嬉しくなりました。
とても頭が良く、群れで暮らしたり、コミュニケーションをとる動物ですので
他のゾウと触れ合いコミュニケーションをとれるのはいいことに違いないと、私は思います。
これからも、6頭が様々なコミュニケーションをとり、時には喧嘩もしたり、
小競り合いもあるかもしれませんが、楽しく過ごしていけるようにしていきたいです。