サンタさん???

旧飼育ブログ

皆さんこんにちは‼

最近また一段と冷え込んできましたね。

ご来園される際にはしっかりと防寒対策をしてくださいね!

 

12月に入って半月が経ち、もう少しでクリスマスを迎えますが、

私が担当している動物の中にサンタさんのような色合いをした

トリ(個人的にそう見える)がいるのですが皆さんわかりますか?

それがこのハッカンです!

 

ハッカンのオス

 

赤色の面積が少ないので無理やり過ぎると言われたら何も言えないですが......。

でもとても綺麗なトリだと思わないですか?

これはハッカンのオスでメスはとても地味な色をしていて姿形も違います。

 

ハッカンのメス

 

このようなオスとメスとの違いを性的二形(雌雄二形)と呼びます。

ハッカンやクジャク(オスには飾り羽があるがメスにはない)のようなキジ科のトリ達は

基本オスの方が派手な色をしていてメスは地味な色をしています。

是非皆さんにもその違いを生で見て頂きたいのですが、

残念ながら現在キジ科のトリ達は工事の関係で見ることが出来ません.....。

工事が終わり公開再開となりましたら、是非キジ科のトリ達を観に来て下さい!

トリ達も羽を広げてお待ちしています!

 

ハイイロコクジャクのオス

 

シロクジャクのオス

 

それでは良いクリスマスをお迎えください!

キジ科担当者より