140文字では伝えきれない!

旧飼育ブログ

普段、飼育員は記録や情報発信(主にツイッター)のために、飼育動物の写真を撮りためています。

オランウータン担当である私は、日々オランウータンに関する写真や動画などを撮ってるんですが、なんだかツイッターの140字だと、面白さが伝わりにくいんですよね・・・。

今回はそんな写真たちに、説明を加えながら、だらだらとご紹介していきます!

 

 

まずは分かりやすいものから!

 

 

ウランちゃんは夜間、部屋に入ってハンモックで寝ています。

それはいつも通りなんですが、なぜかこの日は毛布をもう一枚、すっぽり被っているーーー!!!しかも、明後日の方向を向いた、なんとも言えないこの表情!個人的には、じわじわ面白い1枚です。

 

ところで、私はオランウータンが熟睡している姿を見たことがありません。飼育員が部屋にいる間は基本的に目がぱっちり開いています。信頼関係は築けているとは思うのですが・・オランウータンはとても用心深い動物です。

 

 

こちらは、ウータンとの朝の一コマ。

 

 

おはようを言いに行くと、猛烈な前髪の寝癖!!いつもはパッツン前髪(前の毛?)なのにこの日は全部逆立っていました。細かいけど伝わるかな・・・?

 

ちなみにパッツン前髪は飼育員さんが切っているんですか?と聞かれますが、切っていません!!オランウータンの前髪は一定以上伸びないみたいなんです。前髪を切る必要がないんですよ。私もオランウータンの前髪がほしい!!笑

 

 

続いて、ウータンおはようシリーズ第2段!

 

 

牛乳パックの額のせ!!!笑

ウータンは毎夕、おいしい牛乳の紙パックを飲みます。いつもキレイに開くのまでは通常運転なんですが、この日はなぜか額のせ・・なんで?

 

 

それからこんなのもあります。

 

 

雑草の頭のせ!!!笑

これはウータンが自分で、せっせと雑草を抜いて作った固まりです。なんで?

オランウータンは何かを頭に乗せると落ち着くのでしょうか?

 

 

こちらは遠くから。草を頭に乗せて、グレーチングをのぞいてます。

排水のためのグレーチングがあるんですが、ウータンはこの場所に座って、中をのぞいている事がちょくちょくあります。たまに、トイレとして使ったり、毛布や紙を詰めてみたり・・・。飼育員としては、掃除が面倒になるから、やめてほしい!でも、ウータンが楽しいなら、それでいい・・・。

 

ウータン乗せるシリーズまだあります。

 

 

ザル!!

すっぽり納まっている姿はよく見ますが、たまーに頭にかぶっていることも・・。

 

そして、これ!!

 

 

遊び道具になるかな?と思って渡した飼料袋。片方だけ開いて、被っていました。初めてオランウータン見たお客さんはまさかこれがオランウータンだなんて思わないですよね。笑 ただの紙袋。

 

 

あ、ちょっと顔が見えた!

 

 

さてさて、続いてはウランちゃん器用シリーズ!

 

夕方、ウランちゃんが使い終わった放飼場の掃除に行くと・・

 

 

毛布と麻袋が、丁寧に干されていました。

ウランちゃんありがとう!

 

 

それから、プレゼントでいただいた果物についていたリボンを渡したところ・・

 

 

翌朝いっぱい結び目が付いていました!

 

 

次で最後の写真です。

 

 

伝わるかなー?毛がフワッフワになっているウランちゃんです!笑

人間の天然パーマの人のように、湿気がある日は毛の量が2倍増しくらいになっています。

 

さてさて、そんなこんなで楽しんで頂けましたでしょうか?

 

オランウータンって、じっとしている事が多いし、色が地味だし、だいたい1頭でいるし、動物園に一度来ただけではなかなか魅力が伝わりづらい動物なのかな?と思っています。

しかし、毎日見ていると、なんだか深く考えていたり、考えている事が目線ひとつでわかったり、一方で全然理解できないこともあったり・・。毎日、オランウータンに楽しませてもらっています。しかも、オランウータンたちもしっかり人を見ていて、人を見分けることもできます。飼育員によって、態度を変えたりもします。今回は、私から見たオランウータンを紹介しましたが、みなさんから見たオランウータンはまた違った表情を見せてくれるかもしれません。

 

ぜひ、オランウータンを見に動物園に足を運んでみてください!

 

オランウータンなど担当より