のんほいパークのいい夫婦♪

旧飼育ブログ

皆さんこんにちは。もうすぐ11月22日いい夫婦の日ですね。

いい夫婦と言えばどんな動物を思い浮かべますか?オシドリ夫婦という言葉がある程なのでオシドリ?

実はオシドリは半年だけの夫婦なんです。

でも、同じ鳥でもペアを組んだら一生涯共にする鳥をご紹介したいと思います。

 

その鳥は特別天然記念物に指定されているタンチョウです。

 

 

タンチョウは日本では北海道にのみ生息しています。

のんほいパークでは郷土動物エリアに昨年の秋に引っ越してきました。

タンチョウはペアを組んだら相手が死ぬまで、死んでも死体が無くなるまで一緒にいます。子育ても一緒にします。

産卵用の巣も2羽で協力して作り、雌雄交代で約35日間卵を抱いて温めます。

雛が孵化してからは交代で雛にエサを運び、雛を狙う外敵は雌雄協力して追い払います。

子育てだけではありません。楽しみも一緒に分かち合います。一緒に踊ったり、鳴き合ったり

人生をも一緒に楽しんでいます。

 

のんほいパークの2羽もとても仲良しです。ミミズの取り合いはしますが、

一緒に踊ったり、鳴き合ったり。担当は密かにのんほいパークのベストカップルだと思っています。

そんな仲の良い2羽を是非見に来て下さい。

そして、今後結婚式のスピーチではオシドリ夫婦ではなく、タンチョウ夫婦を使って下さい。

 

タンチョウ担当