ちびウソ(コツメカワウソ)誕生ぶろぐvol.1

旧飼育ブログ

2016年7月17日に、♂:ユウと♀:レモンとの間に灰白のふわっふわの仔が4頭産まれました。

IMG_3768-1

その日から展示も中止しているため、みなさまには大変、ご迷惑・ご心配おかけしています。

ユウとレモンのことを以前から知っている方もきっと、「えっ、あのユウがパパ?レモンちゃんがママに!」と嬉しい驚きがきっとあるかと思います。ユウは石ころでワチャワチャ遊ぶジャグリングの達人?なんともあどけない顔が可愛らしく、いつでも無邪気に遊んでるやんちゃなイメージが強いので、仔に対してもワチャワチャしながら遊ぶのでは?と思いましたが、母仔を常に気にかけ、はじめの頃はレモンと仔を2:2で受け持ち、各々のお腹で休ませてる光景も見せてくれました。最近では、レモンと仔達を守るための周りへの警戒に余念がありません。そしてレモンの方はそれはそれは大事に子育てしています。授乳もばっちりなおかげで、すくすく体重も増加中。また、時折、仔の体をむぎゅ!と抱きしめながら排泄口を舐めては刺激している姿もみられ、なんともほほえましい光景です。

IMG_3772-1

聞くところによると、レモンは自分の母親が育児している時に一緒にその時間を過ごしていたので、その時の経験が今回の初めての育児に活かされているのだと思います。そんなユウとレモンですが、さすがにこの暑さと育児のお疲れもあり、仔が静かに寝入っている日中には2頭で外の放飼場に行き、浅いプールで仲良く遊んで気晴らしもちゃんとしているようです。仔の開眼が30~40日ぐらいのようで、よちよち動き始めるまでにまだもう少し時間がかかると思います。可愛らしい姿をご覧いただける日まで、いましばらくおまちくださいませ。

IMG_3826

目指せ!カワウソトレイン(親のあとを仔がぞろぞろついていく姿を例えてみました)