ちびウソ2018

旧飼育ブログ

2018年2月19日、コツメカワウソのユウパパとレモンママに2頭の赤ちゃんが生まれました。

性別は♂1♀1です。

 

 

 

今回は、家族全員が落ち着いていたので、室内と放飼場の扉を開放にしていても、赤ちゃんをくわえてウロウロ歩き回ることもなく、しばらくはみんな室内でおとなしく過ごしていました。

お姉ちゃん3頭も弟・妹の面倒を率先してみてくれました。そのおかげで、なかなか赤ちゃんの写真を撮らせてはもらえませんでした(苦笑)

でも、すくすく育ってくれることが一番なので、カワウソ達に託してそっと見守ることに・・。

 

 

外に出て過ごす時間が長くなるにつれて、今度は違う心配がでてきました。カラスに狙われるんじゃないか、泳げるようになるまでに浅いところでも溺れたりしないだろうか・・。

しばらくはプラスチックの四角い器に水を張って様子見の日々が続きました。

 

この間、大人カワウソ達も、行動域の狭さにストレスを感じるようになってしまい、仔を構い過ぎて、毛引き(毛を舐めすぎたり、抜いてしまう)行動の疑惑が!!

大人カワウソ達の行動範囲、活動範囲を広めるために、今度は広いプールの方にも行けるように扉を開放しましたが、水位を低くしたままだと、今度は転落の可能性があるため、

ここは、水位を通常に近い状態にして、溺れ防止用に水中へ太めの木材を入れました。

はじめのうちは、大人しか入水しませんでしたが、徐々に水にも入り、気が付くと、♂の仔はすいすい泳いでいました。

が、♀の仔は・・、遠くから泣き叫んでは、おいてかないでぇ~とか、エサ(アジ)を私のところに誰かもってきてぇ~と、言ってるかのようでした(お嬢様みたい 笑)

そんな彼女も、泳げるようになり、エサのアジも自ら取りにきてくれるのでホッとしています。

時々、水に飛び込む時、頭からスゥ~とじゃなく、お腹を打ち付けてジャポン!と入水する姿をみると、申し訳ないのですが、クスッと笑えてしまいます。

 

 

まだまだやんちゃざかりで、体も小さいですが、これからの成長ぶりを楽しみに見守っていてくださいね。

 

仔の名前は、♂:サン♀:キサです。どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

コツメカワウソ担当