暑い季節がやって来ました!

旧飼育ブログ

今年もまた、暑い夏がもうすぐそこまで来ています。

今年は夏になる前から暑い日が続いているので、夏本番になればどれだけ暑いのだろうか・・・

 

 

毎年夏に近づいてくるとカンガルーとケナガワラルーたちは、

デッキの下や木の陰からほとんど動くことがなく、いつ見ても寝ている事が多い・・・

確かにデッキの下はとても風通しが良く、実際に温度を測ってみても炎天下よりもだいぶ涼しいのです。

涼しい場所を見つけては砂を掘って更に涼しくして暑さを凌いでいます。

 

 

カンガルーやワラルーたちと同様に、

エミュー2羽も木の下の陰で座っていることが多くなりますが、立ち上がってはウロウロ歩いています。

 

 

 

 

オーストラリア園のビューイングシェルター横にある水道から、日中の暑い時間帯に水を撒いてあげると、

2羽のエミューはゆっくりと水の方へと寄ってきます。

 

 

 

 

サラッと水にぬれた後、今度はたっぷりと体に水を掛けます。

更に水撒きの時にできた水溜りに体をどっぷりとつけて、気持ちよさそうにしています。

そして最後は豪快に体をぶるぶると揺すって水を飛ばして、水浴びの全工程が終了します。

 

 

 

 

水を浴びている姿は何とも気持ちよさそうにしているので見ているこちらも涼しくなってきます。



また、体をぶるぶるして水を飛ばす姿はなかなか豪快です。

 

ビューイングシェルターからご覧いただけますので是非オーストラリア園までお越しください。

 

 

 

 

オーストラリア園担当