パオーンって聞いたことあるかな?

旧飼育ブログ

今回はゾウのお話です。

 

皆さん子供の時から「ゾウはパオーンと鳴くんだよ」と大人から教えてもらっていると思います。

 

 

 

 

 

しかし実際に動物園でゾウがパオーンと鳴く声を聴いたことがあまりないとおもいます。

 

 

私もゾウ担当8年になりますが

チャメリーが来るまでパオーンと鳴く声は3年に一度ぐらいしか聞いた事がありませんでした。

今年の3月にチャメリーが繁殖を目的とし金沢動物園から来園しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来ゾウの雌は群れで生活しています。

群れ生活とまではいきませんが当園初めての雌同士での飼育がはじまりました。

 

 

飼育を始めてみるとパオーンと鳴く声が毎日聴けました。

ゾウってこんなに鳴くんだとビックリしました。

 

現在は毎日ではありませんが、よく聴くことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

是非ともチャメリーが居る間に、生のゾウの鳴き声を聴いてみてください。

 

 

アジアゾウ担当