新しい仲間

旧飼育ブログ

のんほいパークに新しくコツメカワウソが仲間入りしました。イタチの仲間で、胴体が長く、四肢が短いのが体の特徴です。(よく、ラッコに似てるねぇと言われます)

1月13日に千葉県市川市動植物園から♀の姉妹のチナとレモンが、1月26日に和歌山県南紀白浜アドベンチャーワールドから♂のユウが来園しました。
♀姉妹のうち、姉のチナは小柄でよく鳴き、よく動き回ります。エサのキャットフードを前足ですくって口元に持っていって食べる姿が愛らしく、また、麻袋から顔だけ出して上目使いで人を見る顔もとってもキュートです。
一方、妹のレモンは姉より体が大きく動きも活発ですが、その反面とても慎重で「石橋をたたいてから渡るタイプ」だと思います.好物はワカサギで、趣味(?)はキレイな石を集めることです(室内にその石を持って帰ってきます)R0011656
♂のユウは♀姉妹より若く、なんといってもやんちゃざかり!抜群の身体能力の持ち主と聞いていましたが、私達飼育員の予想をはるかに上回り、さらに学習能力も高く、日々、私達を驚かせてくれます(汗)ま、エピソードはいろいろありますが、機会をみつけて皆様にお伝えしていこうと思います。
なお、麻袋に入って寝ていることもあり、姿が見られない時もありますが、どうぞお許しください・・。
Newフェイスのコツメカワウソ達を今後ともよろしくお願いします!コツメ