奮闘中!

旧飼育ブログ

こんにちは!

新年度になって早くも3ヶ月‼新生活を始めた皆さんは慣れてきた頃でしょうか?私も4月から担当がかわり、少しずつ慣れてきているところです。新しい担当はアフリカ園のエランドとカンムリヅル。エランドはキリンと同じ放飼場にいるウシ科の動物です。のんほいパークには5頭のエランドが暮らしているのですが、それぞれに性格があります。臆病だったりマイペースだったり食いしん坊だったり…見ているととても面白いです!

CIMG1095CIMG1094

そしてエランド以上に自己主張がはっきりしているのがキリン‼基本的には温厚で大人しいのですが、頭が良いので人をよく観察しているようです。4月からキリンの副担当もしている私、完全になめられてしまったようです…。副担当になって初めの1ヶ月は寝室から放飼場に出てもらうまでに、なんと最長3時間半もかかってしまいました(のんほいパークでは寝室から放飼場まで少し遠いのです)。どれだけ呼んでも横目でチラッと見て無視されてしまい、出し入れの時間は毎日ドキドキしていました。今では何時間もかかることはなくなりましたが、エサに頼ることも多くまだまだ認められてもらってはいません。時間はかかりそうですが、少しづつ信頼関係を築けるように日々奮闘中です‼

CIMG1101CIMG1079

エランドやキリン以外の動物たちもみんなそれぞれに性格や個性があるので、のんほいパークに遊びに来た際には是非動物をじっくり観察してみてくださいね。きっと面白い発見があると思います。

エランド担当より。