今年も美男、美女に大変身!!

旧飼育ブログ

飼育ブログをご覧の皆様こんにちは!

今年も動物園が一番盛り上がるゴールデンウィークが無事に終わりまして、動物たちも私たち飼育員もちょっと一段落、そしてまた気持ち新たに頑張ろう!というところです。

私は4月の担当替えで新しくゴマフアザラシの担当になりました。

のんほいパークには、オスの茶々丸とメスのもなかの2頭のゴマフアザラシがいます。

担当が変わって上手く関係が作れるか不安だな、、、と思っていたのですが、もなかは好奇心旺盛な女の子なので、比較的すぐに慣れてくれました。しかし茶々丸はとっても神経質で怖がり(´Д`;) まだまだ関係作りには時間がかかりそうです。

 

4月からアザラシと過ごしてきて、ある変化を見ることが出来ました。

それは、換毛期!

年に一度全身の毛が生え変わる時期です!

この時期は体をあまり濡らしたくないようで、よくイカダの上に乗っているところを見掛けました。特に朝一番は、イカダの上で2頭並んで何だが眠そ~にダラ~としていました。

DSC09552

一番ビックリしたのは、毛が乾いている時のアザラシの姿!!

DSC09556

めっちゃモフモフ!!

アザラシってこんなに毛が生えているんだ!とビックリするぐらい毛がフワフワになります。

そして毛が乾くせいで独特のにおいも(^_^;)

さすが海の獣と書いて「海獣類」だけあって、獣のにおい、という感じです。

無事に換毛が終わってすっかり美男、美女になった茶々丸ともなかに、ぜひ会いに来てくださいね!

お待ちしています☆

DSC09579

 

ゴマフアザラシ担当