新サーバル舎ができました!

飼育員

こんにちは!暖かい日が増え、外でも快適に過ごせるようになってきましたね。動物園もにぎやかです♪

 

さて、みなさんは新しいサーバル舎が出来たことを知っていますか?(サーバルのお引越しや一般公開は4月を予定しています。)新獣舎は高さもあるので、サーバルの魅力の1つでもある運動神経の良さや上下運動を引き出せるのではないかと期待しています。

ご存じの方も多いと思いますが、3月4日にメスのサーバルのステルが天国へと旅立ちました。新獣舎への引越しを控え、私達飼育員は“新しい環境になじめるのか”、“しょうとのお見合いはうまくいくのか”など色々と不安ではありましたが、楽しみにしている来園者の方も多くサーバルの魅力を多くの方々に知っていただけるのではと楽しみにしていました。そんな中でのステルの死。死因は急性腎不全で、食欲不振などの症状が現れてから死亡するまで本当にあっという間でした。信じられない気持ちが大きく、何か出来ることがあったのではないかと後悔する日々でした。15年以上飼育員をしていますが、動物の死に直面するのは何回経験しても本当に辛いです。ステルの死亡が発表された翌日から、想像をはるかに超えるたくさんのお花や写真が届きました。その数の多さに、ステルが本当に多くの方々から愛されていたのだと改めて感じました。ありがとうございました。

悲しい出来事ではありましたが、今後しょうが新しい獣舎で心身ともに健康で暮らせるように今回の経験を活かして健康管理や環境づくりをしっかりと行っていきます。

そして、しょうが引っ越した後は夜行性動物館もリニューアルを進めていく予定です!

ぜひサーバルや夜行性動物館の動物達に会いに来てくださいね♪

 

夜行性動物館担当