もぐもぐひろばに仲間入り!!

旧飼育ブログ

今回のブログは、もぐもぐひろばに仲間入りしたテンジクネズミについて、紹介したいと思います。

 

と、その前に。

 「テンジクネズミ」ってなに?

    そんな動物、のんほいパークにいたっけ?

      聞いたことなーい!

と思った方。

 

実は、テンジクネズミとは、彼らのこと。

 

どーん!!

 

 

そう「モルモット」のこと。

しかし、「モルモット」という名前は、正式な和名ではありません。

正式な和名は、「テンジクネズミ」といい、明治時代に付けられました。

なので、これからは、「モルモット」改め「テンジクネズミ」という名前で呼んでいきますね!

 

ということで、本題に戻って。

 

もぐもぐひろばのココ!!

 

 

この場所でテンジクネズミの展示を始めました!

みんな男の子で、全部で6頭います。

 

ここでメンバー紹介。

 

「サツマ」は、人懐っこい性格です♪

 

 

「ハイチ」は、1番のおじいちゃん。

 

 

「タケ」は、ハイチと仲が良く、よく2頭で並んで寝ているのが、観察できます!

 

 

「ナッツ」は、食いしん坊かな。

 

 

「ポンズ」は、去年生まれなので、元気いっぱい!

約20cmくらいは、簡単に飛びます!

 

 

「カラシ」は、1番のビビリ。

 

 

もぐもぐひろばでのお披露目の日には、飼育員手作りのケーキでお祝いしました!

 

 

 

ということで、もぐもぐひろばのテンジクネズミもこれからは、よろしくお願いします!

 

 

テンジクネズミ担当者