わたしの周りのメンズ

旧飼育ブログ

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今回は私が担当している男性陣を紹介してみたいと思います☆

 

 

 

 

まずはゴマフアザラシ茶々丸です!

茶々丸は今年6才の男の子です。

ゴマフアザラシの寿命は30年程といわれていますので、まだまだやんちゃ盛り。

茶々丸はすごく繊細で、穏やかで、優しい性格をしています。

一緒に暮らすメスのもなかに、トレーニング中に後ろ肢を噛まれても決して怒ったりしません。

いつももなかより一歩後ろにいて、控えめに待っています。

 

 

 

 

後ろにいるのが茶々丸。いつももなかが我先にと寄ってきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当になって3年目、茶々丸を男にするぞ計画を実行しているのですが、

段々とその成果が出てきている気がします!

個人的には(笑)

 

 

 

環境に慣れてきたおかげもあると思いますが、自分で好きなおもちゃを見つけて楽しそうに遊んだり、

もなかよりも積極的にトレーニングできる日があったり、

何か変わったことをすると1週間はエサを食べなくなったのが一晩で復活したり、

私だけじゃなくて色んな人からエサをもらえるようになったり、

ちゃんと目を合わせてくれるようになったり、、、

 

小さな事のように感じると思いますが、私にとってはすごく大きな成長で、振り返って書いてみると、茶々丸がこんなにもたくましくなっていたんだ、と胸が熱くなります。

茶々丸はまだまだ若いので、これからも色んなことが出来るように成長させてあげたいなと思います。

 

 

 

 

お気に入りのおもちゃで楽しそうに遊びます♪

 

 

 

 

 

トレーニングで口内チェックが出来るようになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとり(?)は、アジアゾウダーナ

ダーナは今年47才、2才でのんほいパークに来園したので、今現場で一番長く働いている飼育員よりも長く、ここのんほいパークに在籍しているそうです。

大先輩です!

今年からゾウ班の中でもダーナの担当をさせてもらうようになり、主に後肢のケアをやらせてもらっています。

ダーナはすごく繊細で、優しいし、メスのアーシャーがメロメロになってしまうくらい男らしくて、ジェントルマンです。

足のケアをするトレーニングでは、ケアをしながらリンゴやニンジンを与えるのですが、それが汚れてしまうとちゃんと水で洗ってから食べたり、夕飯の乾草も1本も残さないよう綺麗に食べたり。

すごく几帳面です。

ダーナは女性が好きだそうで、私にもすごく優しく対応してくれますし、穏やかな優しい眼差しで見てくれることがあります。

そんな時は「ありがとう」と伝えるようにしています。

 

 

 

 

 

 

男前!ダーナさん♥

 

 

 

 

 

 

足のケア中。ダーナとわたし。

 

 

 

 

 

 

合図で口の中を見れるようにトレーニング中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はそんな優しいメンズと日々過ごしています。

彼らからいつも元気をもらっているので、彼らが少しでも毎日心穏やかに過ごしてもらえるように努力していきたいなと思います。

 

 

 

 

また機会があれば、今度は女子たちも紹介したいと思います♥

 

 

 

ゴマフアザラシ・アジアゾウ担当