群れの新入り。

旧飼育ブログ

寒露を迎え、朝夕は少し冷え込むようになりましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。

 

突然ですが、さあ私は誰でしょう?

a%c2%91

 

 

 

 

 

 

 

正解はチンパンジーのアンナ(♀)です!今回はチンパンジーのアンナについての話です。

a%c2%91a%c2%91%c2%a2

アンナは多摩動物公園から昨年12月16日に当園に来園しました。早いもので、アンナがのんほいパークに来てから、もうすぐ10ヶ月になります。

新たな環境に少しずつ慣らし、何度も他の個体とお見合いを繰り返して、今年6月にようやく群れの仲間入りをしました。群れ入れの際、アンナは物怖じせず、他の個体に積極的にお尻を向けて挨拶し、頑張っていました。挨拶の上手な子で、来園した日の夕方、飼育員の私に対しても輸送箱の中からお尻を向けて挨拶してくれたことを覚えています。そんなアンナの努力の甲斐もあり、今では立派な群れの一員となりました。

a%c2%91

アンナは現在11歳(2005.1.22生まれ)で、思春期真っ只中です。そのため、少し手を焼くこともありますが、愛嬌もたっぷりで可愛いところもあります。かまって欲しい際は、背中を向けて触って欲しいとアピールするので、くすぐりっこをしてあげます。

アンナは賢い面も持ち合わせています。以前、多摩動物公園にいた際はチンパンジー舎に設置されている自販機に専用コインを入れて、ジュースを買うことができたそうです。

また、アリ釣りも得意ということなので、先日当園のアリ塚を利用し、アンナに挑戦してもらいました。アリ塚の中にはハチミツを水で溶いたものを入れ、塚の穴には竹の枝を挿しておきました。するとアンナは,,,,,

 

結果が気になる方はこちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=5ktJd8gYXGQ

これからもアンナを飼育観察し、新たな一面を発見していきたいと思っています。

a%c2%91%c2%a4

皆さん、こんな様々な面を持ち合わせたアンナに是非会いに来てください!!

 

チンパンジー担当者