グルメちゃん

旧飼育ブログ

 

郷土エリアの一番隅で暮らしてるこの子、

 

 

 

 

そう、コウノトリについて書きたいと思います。

 

現在、のんほいパークではメスのコウノトリ1羽を飼育しています。

 

コウノトリは一度日本で絶滅してしまい、他国から贈られたコウノトリで飼育下での数を増やしていき、現在は野生復帰計画で少しずつ野生に戻しているという状況です。

 

コウノトリの現状のお話は他の機会でたくさん伝えるので、

今回はのんほいパークにいる子(名前がないので、ドジョウが大好きだから担当はドジョちゃんって呼んでる)を紹介します。

 

タイトルの通り、とてもグルメです。

現在、餌はアジとワカサギをあげてるのですが、ほぼ全部完食する日と全然食べない日とあります。今日のお魚不味かったのかな~。

前までワカサギを全然食べてくれなかったのですが、最近はどうやらワカサギブームのようで、

 

 

 

 

池にワカサギ入れた瞬間、すっ飛んできて勢いよく食べてます。

 

ずっと人が怖かったのかあまり近づいてこない子だったのですが、私がこの子の担当になって約半年、

 

 

 

 

 

手からワカサギを投げてキャッチしてくれるまでになりました!(わーい‼)

 

見た目はかっこいいとか怖いとか言われることが多いんですけど、

お客さん見て首を傾げてたり、餌が楽しみでルンルンで走ってきたり、仕草はとてもかわいいんです。

 

ぜひ会いにきてね☆

 

コウノトリ担当より。