ダイアナモンキーの赤ちゃんが産まれました。

旧飼育ブログ

2019年5月15日ダイアナモンキーの赤ちゃんが誕生しました。

 

ダイアナモンキーはとても貴重なサルで、国内でも飼育している動物園は4園しかありません。

そんな貴重なダイアナモンキーをのんほいパークでは3年連続で繁殖に成功しています。

 

 

 

 

5月15日の朝、獣舎に入るとすでに出産しており、お母さんのメンタイがしっかりと抱いていました。赤ちゃんはまだ濡れており、出産直後のようでした。しばらくすると、赤ちゃんがメンタイのおっぱいに吸い付き、授乳が確認できました。

 

 

 

 

お母さんのメンタイはアスパラ、シャロットに続き3頭目の出産です。もうベテランお母さんで、子育ても上手なので担当飼育員は安心して子育てをメンタイに任せています。

 

 

 

 

でも、心配になるのでちょこちょこ様子を見に行っては赤ちゃんの可愛さに癒されています。このまま無事に大きくなることを祈っています。

 

 

 

 

メンタイと赤ちゃんはまだしばらく室内とサブパッドックでのんびり過ごします。展示についてはまだ未定ですが、決まり次第お知らせしたいと思います。

 

 

 

ダイアナモンキー担当