熱しやすく冷めやすい

飼育員

皆さんこんにちは、ミーアキャット担当です。本格的に気温が下がりとても寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

この寒い時期になると、コタツを出してぬくぬくと過ごす時間や、ストーブや暖房を効かせた室内に籠るなど。お家で過ごす時間が多くなります。

 

お家にいると暇つぶしにゲームをしたり、SNSを見たり、テレビを見たりと。色々な事をして時間を潰すと思いますが、どうしても同じ事をしていると飽きてきてしまいますよね。

 

環境に段々飽きてくるという点は動物も同じです。そのため我々飼育員は園で暮らす動物たちに、なるべく暇な時間が生まれない様に施設や給餌などに様々な工夫を凝らします。

 

私の個人的な意見ですが、ミーアキャットは特に、最初こそ与えられた新しい玩具や環境に敏感に反応し最大限楽しんでくれるのですが、一週間もすればその熱はすっかり冷める傾向にあると感じています。

 

 

これは過去にミーアキャットの展示場に入れていたフィーダーです。

フィーダーとは動物の採食時間を延ばすために、わざと餌を取りづらくした給餌器の事を主に差し、当園のミーアキャットはみんな虫が大好物なのでミルワームという餌をこの給餌器の中に入れています。

 

このフィーダーは私が担当する前からあった古参のものになりますが、最初こそ反応が良いものの一週間ほど経てば使う子はほとんどおらず、使っても一瞬しか触らないなど反応は薄い子ばかりです。

 

 

こちらのフィーダーも昔からあったものになりますが、最初のものと違い筒状なのでコロコロ転がるため、最初は反応が良い子が多いのですが、やっぱり3日、4日経つと飽きが来てしまう様でした。

 

ミーアキャットは結構気が強い子が多く暇になるとすぐに闘争を起こしてしまう事もあり、私はどうにかしてミーアキャットが夢中になれるフィーダーを作れないかと考えました。

悩んだ末、製作したフィーダーがこちらです。

 

ジャジャーン!

 

使われなくなったダチョウの卵に餌を投入する穴を開けて、回転抽選器のような形のフィーダーを作ってみました。

このフィーダーの特徴は開けた穴からランダムな数の餌が出てくるギャンブル性があり、加えて中身が見えないという所も興味を刺激するポイントになっています。

 

さっそくミーアキャット達にプレゼントしてみよう

 

ドキドキ・・・

 

おぉ!転がして遊んでくれているぞ!みんな興味津々で触ってくれている!

 

ミーアキャットの反応から見ても長く遊ぶ事の出来るフィーダーとして活躍できるのでは無いかと期待が高まりました。

しかし、油断は大敵です。もしかしたら一週間程、下手すると2、3日で飽きる可能性も十分に考えられます。

ここから一週間程様子を見て、飽きそうな様子であれば、また改良を重ね更なる玩具作りに挑戦していきたいと思います。

 

のんほいパークでは動物たちに有意義な時間を過ごしてもらうために、他にも様々な工夫や取り組みを行っています。是非とも当園に足を運ばれた際にはそういった視点でも園内を散策してみてください。きっと面白い発見が出来ると思います。