豊橋総合動植物公園からのお知らせ

「のんほいパーク」に カバのオス「出目吉」がやってきます!

姫路市動物園より、カバの雄「出目吉」4才が豊橋にやってきます。 3 代にわたって名前を継承し、国内で多くの繁殖実績がある「3代目出目男」の子供で す。この優秀な出目一族の「出目」の名前を受け継いだ出目吉がブリーディングローン により豊橋にやってきます。皆様、ぜひ会いに来てください。

○出目吉 性別 雄 2014 年7月 28 日生まれ 3代目出目男とナミコとの間に神戸市立王子動物園で生まれる
○移動日(予定)令和元年6月 29 日(土) ※体調等の諸事情で移動日は変更になることがあります。
公開については搬入日の開園時から室内のプールで見ることができます。 ただし、カバの体調等により見られない場合もあります。
○国内での飼育数:25園館 50頭(雄23頭、雌27頭) (平成 30 年末現在) 参考)カバ( Hippo potamus amphibius ) 偶蹄目カバ科。サハラ以南のアフリカに生息し、陸上ではサイとならんでゾウにつ ぐ大きさ。体 長 3.5m~4m 体重2~3.2 トン。耳、目、鼻孔は頭部上面にあり、 真っ先に水から出るようになっている。 ※ブリーディングローンとは 繁殖を目的とした動物の貸借契約のこと。動物園館で個体を移動させることによっ て新たなペア形成を促し、繁殖に寄与することを目的としています。

関連資料

報道発表資料

お問合せ先

総合動植物公園 動植物園
所在地:〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238
電話番号:0532-41-2186


ページトップへ