アザラシ担当者の悩み。。

旧飼育ブログ

みなさま暑い日が続いておりますが、元気にお過ごしですか?

ゴマフアザラシ担当です。

ヒレアシ甲子園の際は、もなかへのたくさんの応援ありがとうございました(^^)♡

 

 

 

連日の猛暑で、何となくお腹もあんまり空かなくて、今日もまたそうめんでいいかなぁ〜なんて日ありますよね(-_-;)

アザラシたちもそれと同じで、夏場は食い気がちょっと落ち気味になります。

無限食欲なもなかちゃんでさえ、やっぱり多少変動があります。

 

 

 

そんな時は冷たいプレゼントや!!

や!!

そう思って毎年この時期は氷を製作するんです☆

何なら年中ストック作ってあります!

 

 

 

 

しかし!!

うちのアザラシ全然氷食べてくれないんですよぉー。゚(゚´Д`゚)゚。

なんでぇー(泣)

 

 

 

他の水族館とか行くと、アザラシたちめっちゃ嬉しそうに氷食べてますよね!?

 

 

 

 

なので毎年手を替え品を替え、色んな氷を作ってみるんですけど、、、すべて撃沈。。

去年はアジ入りで、今年は2人の好物のサンマやホッケも入れてみたんですが、氷がほとんど溶けてお魚だけになってから食べてました( ;∀;)

興味はあるようで、しばらくすると近づいて匂ったりはしていましたけど(^_^;)

 

 

 

去年の氷☆こんなに興味津々なのに!(;_:)

 

 

 

 

今年の氷☆ちょっと美味しそうに、センス良くなりました?笑

 

 

 

 

分かりにくいですが、ふたりともちょっと気にしてくれてます♪

 

 

もなかは氷にタッチ!!

 

 

 

 

 

でもちょっとでも何かいつもと違って刺激になるなら、それも大事かなと思います。

嫌な刺激じゃなければ。

なかなかふたりを喜ばせてあげられないですけど、これからも色々試行錯誤してみたいと思います!

 

 

 

もっともっとアザラシたちがアザラシらしく過ごせるように、氷や雪やたくさんたくさん冷たいものをいれてあげたいって思います。

誰かスーパーお金持ちの方が、人工降雪機とかプレゼントしてくれないかなぁ…笑

ぜひお待ちしています♡♡

 

 

でも環境的に、物理的に無理なこともあるので、こののんほいパークでのこの子たちの暮らしの中で、少しでもストレスなく、楽しく健やかに過ごせるように、何ができるだろうかと考えてあげるのが大事だと思います。

そして一つ一つ実行していけたらと思います。

 

 

 

この先5年、10年…ずっとずっとアザラシを担当させてもらうことが出来るのならば、長いスパンでゆっくり向き合いながら接することが出来るのですが、

なかなかそうもいかないのかなぁと思います。

出来ることならこれからも長くアザラシ担当させてもらえたらな・・・と思っています。

せめて茶々ともなかの可愛い赤ちゃんを見るまでは。。

次の担当者に変わった時にアザラシたちが困らないように、今はしっかり土台を作っていかなきゃと思っています。

トレーニングでもそうだし、普段の接し方だけでも、楽しいこと、嬉しいことをしてくれる人の方が動物だってやっぱり好きだと思います。

そうゆうことちゃんと動物は分かってますよ。

良く見てますから。

 

 

もっともっとアザラシたちの楽しみを見つけてあげて、

一日一日、アザラシと過ごせる時間を大事にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

すみません!何だか普段思ってることを、この場を借りて熱く熱く語りすぎてしまいました(;^ω^)

最後までお付き合い頂いてありがとうございますm(__)m

みなさんは、ぜひかき氷を食べてクールダウンしてください(笑)

まだまだ暑さが続きますけど、体調崩さずに頑張りましょう☆

 

 

 

 

 

ゴマフアザラシ担当