最近のマーチン

飼育員

こんにちは!

本格的に寒くなってきました。

今回はマレーグマのマーチンをメインにお話しさせていただきます! 2024年の9月末にのんほいパークにやってきたマーチン!

初めは慣れない環境でピリピリしていたマーチンですが 、今ではバナナを受け取ってくれます、、!

 

 

 

そんなバナナ!

食物繊維を取ってもらうために給餌しているのに、中身だけ綺麗に食べてしまっています。 丸ごと食べることもありますがマーチンはあまり皮は好きではないようです>_<

 

そして、捨てられたバナナの皮の下にあるのは藁です。床冷えを避けるために敷いています!

他にも寒さ対策の1つとして、クマ舎中の隙間を埋めました!

なんと開園当時からある獣舎のため埋める箇所はたんまりと。

 

 

飼育員はこういった工作も日常茶飯事。

少しでも快適に過ごせるように奮闘中です!

 

獣舎内だけではなく、放飼場でも試行錯誤!

ポリタンクなどに餌を入れ、採餌時間を延ばせるように努めていますが、毎日同じでは動物達も慣れてきてしまいます!

なので、ある日は朝袋の中に餌の入ったポリタンクを入れ、そこにさらに麻袋を詰め、これでもかとシラカシの枝を詰めて与えました!

 

 

 

麻袋を取り出し、餌を食べ、シラカシは振り回されました。行動の選択肢が増えるのは良いことかと思います!

 

もちろんマレーグマだけではなく、ヒグマにもフィーダーは使っています!

 

 

アマナぐらいの熟練になるとこういった使い方もあるようです。。(現在はアマナにも藁を敷いております)

 

マレーグマとヒグマの違いだけではなく、 午前のパッピイと午後のマーチンで、同じマレーグマでも行動が全然違い面白いです! 是非ご来園いただき、違いを楽しんでいただけたらと思います!

 

ヒグマ、マレーグマ担当